teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:14/1128 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ネオジオミニ。

 投稿者:じまっく  投稿日:2018年 8月20日(月)02時17分22秒
  通報 返信・引用
  お前っ…!ミニファミコンよりも売れないに決まってるのに液晶付きで原価アップ&売価アップで、さらに販売台数を減らす気か!
って思ったけど、ネオジオの当初だって、売価アップなんて考慮しねえでスティックを標準装備。
この硬派なところが好きだ。
今のSNKと当時のSNKの中身は全然違っているとしても。

で、正直なところネオジオも持ってるしMVSも持ってる身としては、ネオジオのゲーム詰め合わせゲーム機というのは惹かれない。最高の環境で遊ぶために揃えてたんだ。
が、筐体好きとしてはMVS筐体のミニチュアは惹かれる!
ゲームができるミニチュアや、ゲームもできやしないナムコ筐体のミニチュアを買ってたりしたんだから、ゲームが遊べるMVS筐体のミニチュアに惹かれないはずがない!
てか、こういう人間向けにだったらベストな商品だけど、そんなに居るか!?
普通に家庭用ネオジオのミニチュアで良かったんじゃないか??

で、到着した商品ですが、コンパネ部のデザインは別添のシール。
ゲーム機のデザインの一部を自分で貼るというのは組み立てキットみたいで微妙。ミニチュアを買ったと思えば許せるが。
シールはボディの赤と白の段差を無視、赤の成形物の上にも赤いシールを貼ってしまう乱暴な仕様。
HGのガンプラのシールみたいだ。
なので、赤い部分をカッターでカットして、本来のコンパネ部分のみに貼ります。
…が、白いシールを白いコンパネにぴったり合わせで貼ろうとしたら少しズレるのよね…。
手前に少し余白を作らないとボタンの穴とシールの穴が合いません。
これ、スティックが邪魔で非常に貼りにくい。
シールはコンパネの質感をイメージした梨地状のシールになっていて、そこにチープ感はない。

ネオジオといえば同梱のスティックの出来は良かったし、後に出したパッドも出来は悪かったがマイクロスイッチ採用でアーケード感覚を維持しようと工夫が見られた。
それを改良したかのようなネオジオポケットの方向キーは非常に素晴らしかった。
が、ネオジオミニのスティックは見た目もいまいちだし、マイクロスイッチ非採用でふにゃふにゃ。
シューティングはそれほど気にならないけど、格ゲーで入力ミスをしてしまうとこのスティックのせいにしてしまうね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:14/1128 《前のページ | 次のページ》
/1128