teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:67/1109 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

スーパーファンタジーゾーン

 投稿者:じまっく  投稿日:2016年 8月13日(土)00時40分17秒
  通報 返信・引用
  名作と呼ばれているスーパーファンタジーゾーンを今更購入。
しかも3ボタンのアーケードパワースティックも今更購入。

実は当時もスティックはいくつか買ってました。

ファイタースティックMD
http://tvgames-life.seesaa.net/article/38936825.html
ファイティングスティックデュアル
http://tvgames-life.seesaa.net/article/39109508.html
ファイティングスティックマルチ
http://tvgames-life.seesaa.net/article/39289798.html

格ゲーの時期でしたからね。
アーケード移植の格ゲーを、アーケード感覚で遊びたい!とい欲求は強かった。
最終的に「ファイティングスティックマルチ」に落ち着きました。
PCエンジン、スーファミにも対応していた事と(複数あるとかさばる)
レバーがマイクロスイッチだった事。
他のスティックはレバーのスイッチが「ゴム」で、クリック感がなくて固く、
全くアーケード感覚とはかけ離れていたのでした。
ボタンに関しては、すべてのスティックが「ゴム」で、パッドの中身そのままという感じ。
でも、個人的にはスティックがマイクロスイッチになってるだけでFSマルチ圧勝。
ようやくいいスティックに出会えたのでした。
以降、サターン時代になってもスティックは購入していますが、ここら辺りからは家庭用のスティックも、アーケードと同じようなパーツ構成になっていきました。(ホリが)
今は「アーケードと同じ部品」という時代になってきています。
ただ、価格は半端ない事になってきていますね。当時出てても買えないでしょう。

今回購入してセガ製のアーケードパワースティックは、レバーはマイクロスイッチです。
お店で、袋ごしに触って確認しました。
購入して触ってみたところ、ボタンはゴムでちょっと硬い。
でも連射機能があるので、押しにくさはこれでカバーかな。
レバーはマイクロスイッチなものの、若干きしむ感じがあって、気持ちよさを阻害。
とはいえ、ファンタジーゾーンを遊んでみたところパッドよりは良さそうなので、
飽きたソフトもまた遊べそうだ。

ちなみにファイティングスティックマルチは引っ越しの際の断捨離で捨てている。
断捨離後にいろいろ購入しているのはなんとも馬鹿らしいぞ…。
 
 
》記事一覧表示

新着順:67/1109 《前のページ | 次のページ》
/1109