teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:7/1099 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

シュタゲゼロ、全ルートクリア

 投稿者:じまっく  投稿日:2017年 8月16日(水)00時27分56秒
  通報 返信・引用
  シュタゲゼロ、全ルートクリア。

全ルートをクリアしたから言おう。
これは全然「シュタインズ・ゲート」ではない。

初代シュタインズ・ゲートのバッドエンド的なところから分岐するシナリオ。
これは悪くない。
何しろ自分もシュタインズ・ゲートはトゥルーエンドを迎えられずにゼロを開始したわけだし。

ここで、ゼロの岡部と自分はシンクロしたと思っていたんだけど、
実際は「トゥルーエンドを迎えられなかった俺」と
「バッドエンドを受け入れた岡部倫太郎」とで、えらい差があった。

バッドエンドとは、人気ヒロインの紅莉栖を失った世界線。
こんなん、自分以外のプレイヤーだって納得しないと思うし、
バッドエンド地点からトゥルーへの盛り上げを期待するはずだし。

でも、見せられるのはぶん殴りたくなるほど魂の抜けた岡部倫太郎。
(実際、ダルに殴られるシーンではせいせいした)
バッドエンドに進んだ事を後悔させるかのように、
なにもしないまま何時間も延々と最悪のシナリオの続きを見せられる。

そう、見せられる。
かつて、自身が岡部倫太郎としてひと夏を過ごせたかのような感覚はそこにない。
初代は常に岡部倫太郎の視点で世界線を変えたり、タイムリープしたり翻弄していたので、
岡部倫太郎と一体になれたんだけど、ゼロは主観が他のキャラにも切り替わっていく。
わりと序盤の時点で、新キャラ(名前だけは前作から出ていた)に主観が切り替わったりして、
「え?俺は誰?」状態に。
なのに端末(今回はスマホ)をいじるインタラクティブな箇所は岡部視点の時だけ。
この点からすると、ゼロも岡部となって進めるゲームかと思ってしまうが、
酷い時には岡部が出てこないまま数時間ただ見てるだけとなってしまう(オートプレイ)。
何度寝落ちした事か。
(起きたらエンディングが終わった画面だった事も)
今回大量にあるモノローグが、登場するどのキャラでもない第三者目線でのテキストのようなので、
たまたま岡部主観時にインタラクティブ要素があるだけで、岡部視点ではない事が確定。

初代は伏線を次々とばらまいていって、それを回収していく流れだったから、
ゼロをプレイしてるうちに発生するトンデモ展開には
「え!?ここまでの展開やっちゃうの!?」
と驚いたもんだけど、
いや…回収しないんだもん。
「そういう世界線もあった」
で終わりだもん。

初代と違って、世界線を変えていくのではなく、突然変わる世界線に翻弄される。
初代を遊んでいて「過去にあんな大きな変化を起こしたのに、現在の差が少なっ!」
って思った事はあったけども、今回は逆に変わりすぎてて
「えっと、俺のさっきまでの数時間のプレイはなんだったの?」
と思う事が多い!
慣れてきた人間関係とか、この人の正体はこんなので…とかいう、
プレイ中に覚えた事とかも一切パー。
初代はわずか数時間を繰り返したり、時間がとても大事に感じられる話だったのに
「半年が経った」
の1行で半年も時間を送ってしまったり(そこからエンディングの締めとかならまだわかるが)
常に秋葉を中心に、箱庭の中で世界を動かしてるような感覚があったのに、
主観が変わったり、トンデモ世界線になったりするせいで、
沖縄、アメリカと、場所も時間も変わりすぎる。

ま、まぁ…これも世界線の主導権を捨てた岡部のせいでもあるし、
後はこの「ゼロ」がどう楽しませてくれるかなんだけど…


…どれもこれも
「千代丸先生の次回作にご期待下さい!」
的な、打ち切りみたいな終わり方ばかり!

なにこれ。なんだったの、この数十時間。

ここまで批判しかしてないけどね、あったんですよ
「キタァァァ!」
っていう展開が。
…そこで終わったんだけどね。

期待される続編に対して壮大なスケールの話を当てたかったのか、
ここで完全に終わらせてさらなる続編の芽を摘みたくなかったのかわかりませんが、
本当に…残念。

これ、アニメ化って話でティザービジュアルが出てきたけど、
あのビジュアルと本編が繋がらないのよ。
あのビジュアルが、求めている続編のイメージであって、
実際のゼロの中身はそれではないわけ。
このままアニメ化したら被害が広がるから、話を変更してのアニメ化、
そしてそれを示唆するためのティザービジュアルである…と期待しよう。

初代、特にアニメ版は本当の本当に名作なので、見てない人は見て、
一緒にもどかしい気分になろう。
 
 
》記事一覧表示

新着順:7/1099 《前のページ | 次のページ》
/1099