teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:11/1099 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

シュタインズ・ゲート

 投稿者:じまっく  投稿日:2017年 4月14日(金)01時34分15秒
  通報 返信・引用 編集済
  今更シュタインズゲートにハマる。

この日記は長いので初めに簡潔に書くと、
アニメを観てない人は観たほうがいい、と。
(ゲームよりオススメ)

存在を知ってて、ゲームのイラストに魅力は感じていたものの、当時は
「アドベンチャーゲームなんて今更やらないし…」
と、当然スルー。

しかし2年ほど前、アニメの再放送の"後半"からたまたま観始めて、
「おもしれえええ!」
と、感動。※今思うとなんでその状況で感動したのか理解できん。

が、ネット上では逆に
「最後の話が改変されてる!」「世界線が!」
と騒がしくなっている事を知る。

自分が満足して観た最終回は、本放送とは全然違う結末、というギミックが仕込まれてたのだ。
残念ながら本放送は観てないなかったので、その衝撃を味わえず悔しい思いをするが、
それ自体は面白い試みと関心。

この再放送後半のタイミングでリリースされたパチスロ・シュタゲ。
シュタゲフリークを気取って、1度遊んでみたものの…
「大繁盛本舗か!!!!」
と突っ込んだのが去年の春。
http://6816.teacup.com/zimac/bbs/1656
(今画像を見直すと、なぜ上段にスイカが揃ってるのか、レインボーなのかがわからず)

そして1年後のこの春。
シュタゲのスマホ版(等)が、セール中!とCMで観たので、スマホ版を購入。
テレビの前でゲームをやり続けるのは難しいけど、スマホなら。

で、スマホ版を始めて早々に、アマゾンビデオでテレビ版が観られると知ったので、
テレビ版(本放送版)を観始める。


…凄く面白い!!
24話もあるアニメを全部観るなんてのは自分的にはありえないんだけど、これなら観られる!

これは今まで損してたな、と。
以前、ラジオ会館にモニュメントが設置されたりしてたのもスルーしてたけど、本編観てたら絶対行ったわ。
もちろん、前に遊んだパチスロも、本編を知らなかったから楽しさ半減で損してたんだろうな、と。

しかし、モニュメントはともかく、台なら残ってる事を期待して、以前遊んだ秋葉のエスパスへ!

…ぬおおお!エスパスって、シュタゲで重要な「ラジオ会館」のすぐ隣じゃん!
そして、1年経っても台が残ってる!
しかもフロアの自販機にドクターペッパーが!!

…で、遊んだんだけど、やっぱり通常は大繁盛本舗で。
ストレスが貯まるゲーム仕様に演出構成。
本編への興味を惹く事もしないまま、軽々しくネタバレを使いまくってて。

なので、演出を観るために打ちに行ったはずなのに、シーンを高速消化!!
本編を観終えるまで打たないと誓うのであった。

※本編を観終えてないんだからネタバレを観るのは仕方がないんだけど、
ボーナスの初当たり程度の演出で重要なシーンを使ってたり、
初当たりのREG程度で本編後半のネタバレ満載なシーンを使ってたりと、
本編を知らない人への配慮もゼロな雑な使い方が許せないのだ。

ビッグを揃えるとアニメの主題歌である「hacking to the gate」が流れるところは文句なし。
この主題歌、めちゃくちゃ好きになったもの。
残念ながらパチスロでは1番しか流れない。
使う尺で使用料が変わるので、よくある話だから仕方がないんだけど、ループが雑。
ちょっと聞いたことがないレベル。
1番が終わるとフェードで曲が終わり、イントロのノイズから再生しなおし。
馬鹿野郎!
ここは2番に行くような流れをつくりつつ1番を流すんだろうが!
ビッグ1回で、曲のフェードアウトが3回。そんで4回目のイントロが始まった辺りでボーナスが終わる。
納得できん。


この時期はアニメは観てるわ、ゲームは進めてるわ、パチスロはやってまうわで、
嫌なタイムリープ感を経験し、アニメやゲームの世界線が頭の中でごちゃごちゃになってしまった。
(秋葉でスロ打って、帰りの電車でゲームやって、家に着いたらアニメ観てた)

そして現在、本放送版アニメを観終え、録画してあった再放送版の改変回を視聴。
改めて見直すと「こんな展開納得できん!!」という改変回であったww
そして劇場版のBDを購入して視聴。
ゲームの「ゼロ」も一応購入(まだスマホ版がない)
改変回が納得できないので、これに続く「ゼロ」にすんなり入れないと思うんだけど、
また同じような感動が味わえるならという期待もしてしまう。

ただし初代のゲームで、まだアニメと同じトゥルーエンドが観られてないので、
購入済みの続編、シュタインズ・ゲートゼロはまだ未プレイ。
初代で紅莉栖を救うまで何度でもタイムリープ(ロード)してやる!!
…と、いう気分で30時間を超えてプレイしてるんですが、
よくよく考えたら、シュタゲゼロは「紅莉栖を救えなかった」ところから始まるはずなので、
もしかしたら初代でトゥルーを見ずに進めるのもアリなのか…?

YU-NOのCM。
なんで紅莉栖にCMさせた?とは思ったが、こんな紅莉栖も可愛い…
 
 
》記事一覧表示

新着順:11/1099 《前のページ | 次のページ》
/1099