teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:12/1099 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

フレームマイスター様

 投稿者:じまっく  投稿日:2017年 3月31日(金)00時56分56秒
  通報 返信・引用 編集済
  フレームマイスター様を購入。

かなり高額な機器ではあるものの、
レトロゲーム好きでかつ画質にこだわるならば。
生産終了が見えてきたところで、逃すわけにはいかなかった。
もう、RGB出力できるモニタは何個も潰してるしね。

ゲーム機から出力された各種映像(RGB21ピン含む)をHDMIで出力できる機器。

ただ、残念なのはもう何年も前に、すべてのRGBモニタを潰し終えた私は
RGBケーブルをほとんど捨ててしまったのだ。
これを買い直すのは精神的に辛かった…。

ビデオ出力が弱いメガドライブで画質チェック。
とは言え普通のメガドラを持っていないので
「メガジェット」「ワンダーメガ2」で比較。
直のビデオ出力、フレームマイスターを経由したビデオ出力、
メガジェットはフレームマイスターを経由したRGB、
ワンダーメガ2はフレームマイスターを経由したSビデオ出力。

直のビデオ出力と、フレームマイスターを経由したビデオ出力については
「差がない」もしくは「フレームマイスターでアップスキャンしたほうが良い」
という結果を期待して試してみたんだけど…ちょっと違う結果に。
また、「メガジェット」と「ワンダーメガ2」でのビデオ出力も差がない事を期待していたんだけど、ちょっと違う結果に。
ちなみに、「Sビデオ」「RGB21ピン」を同じマシンから出力できていないのは
そういう環境がないから(ワンダーメガはRGBがなく、メガジェットはSがない)

写真は3脚で、カメラの設定はマニュアルで固定(ピントだけはオートになってしまう)

まずは「メガジェット×ビデオ出力」 謎の暗さ。


「メガジェット×ビデオ出力」→「フレームマイスター×HDMI出力」 謎の明るさ。


「ワンダーメガ2×ビデオ出力」 同じ出力のメガジェットよりキレイっぽい。


「ワンダーメガ2×ビデオ出力」→「フレームマイスター×HDMI出力」 いや、赤過ぎない!?


「メガジェット×RGB出力」→「フレームマイスター×HDMI出力」 キター!超キレイ!


「ワンダーメガ2×Sビデオ出力」→「フレームマイスター×HDMI出力」 あれ?Sってここまでキレイなん?


おまけ
プレステ2「左:ビデオ出力 右RGB出力」


ネオジオ RGB出力
これをやって初めて知った。
うちのネオジオは、RGB出力時に縦線が入ってしまう後期型だったと!!!
ケーブルがおかしいのかと思って2種類もRGBケーブルを買ってから発覚。
ブラウン管のRGB出力の時には気づかなかったんだよ…。
これはショック…。
 
 
》記事一覧表示

新着順:12/1099 《前のページ | 次のページ》
/1099