上野幌サンダース掲示板!



カテゴリ:[ スポーツ ]


15件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[16] キャチボールできてますか?

投稿者: M父 投稿日:2017年 8月12日(土)00時15分44秒 p4b9c98.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

こんばんは。

みんな試合の時、大きな声だしてますか?楽しく野球できてますか?私はOB会は所用で行けませんが、今度くるお兄さんお姉さんたちは、今はいいそこらにいるお兄さんお姉さんかもしれませんが、現役時代はそりゃ大きな声出して野球やってましたよ。嬉しいことも辛いことも経験してます。あの世代は朝練や夕練あったし、お父さんたちが野球のチーム作れるくらい皆さんスキル高かったですね。私からみたらレジェンドでした。(笑)

さてさて、キャチボールできてますか?と書いたのですがどうですかね?YouTubeみてたら、北海高校の動画があってボール回し200もミスしないでやるみたいですね。やっぱり強いチームはキャチボールしっかり練習してるんだなと改めて思いました。伝統だそうです。秋はサンダースの季節です。先輩たちは秋から勝ち始めたなんて世代はゴロゴロいます。頑張ってください。応援してます。






https://youtu.be/-v8xfbPASoE




[15] Re: ありがとうございました。

投稿者: いっせいパパ 投稿日:2017年 4月13日(木)12時41分4秒 210.229.179.206.hotcn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.14[元記事へ]

M父さん,いつも投稿ありがとうございます。

DVD,本当に遅くなってしまいすみませんでした。
あまり完成度が高くないものになってしまいましたが,ご了承ください。
少しでも懐かしんでいただければと。

まだ作成していない年の方々,ゴメンナサイ!
正直,いつ作れるか,見通しが立ちません…。
2012年,2013年,2015年,2016年と4年ありますが,
とりあえず2度優勝した2015年に着手しようかと思います。
0からのスタートですし,これからまたシーズンが始まってしまいますので,
まずは現役優先でホームページをやり,合間に時間ができたら2015年の作業をする…
そんな感じでしょうか…。
気長にお待ちください…。

現役のみんな,編集したくなるようないい試合がたくさんあったら先にDVD作るよ!?
今年もガンバロウ!



[14] ありがとうございました。

投稿者: M父 投稿日:2017年 4月12日(水)22時40分18秒 p4b9c98.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

DVDお忙しい中作成いただきありがとうございました。いっせいパパさんには個別にお礼をお伝えしましたが、本当にサンダースにいて良かった。野球続けていて良かった。振り返るとサンダースで学んだことが今に生きています。後輩の皆さん野球楽しんで続けてくださいね。どうもありがとうございました。



[13] (無題)

投稿者: いっせいパパ 投稿日:2017年 4月10日(月)12時21分47秒 210.229.179.206.hotcn.ne.jp  通報   返信・引用

すみません!昨晩,ホームページを作成中に睡魔に負けて寝てしまいました…(汗)
今晩何とかアップします!



[12] Re: “ドローイン”で下っ腹を引っ込める!!

投稿者: いっせいパパ 投稿日:2017年 1月12日(木)19時40分13秒 210.229.179.206.hotcn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.11[元記事へ]

星一哲さん,投稿ありがとうございます!
そんな簡単な動作で良いのですか!?
後はどれだけ継続してできるかでしょうね…。
まずは初期値を測って,早速実践してみたいと思います!!



[11] “ドローイン”で下っ腹を引っ込める!!

投稿者: 星一哲 投稿日:2017年 1月11日(水)22時27分28秒 p800118-ipngn1602sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

先日、いっせいパパ様から、下っ腹を引っ込める方法のご質問を頂きましたので、お伝えします。
それは、ドローイン(draw in)という方法で、簡単にいえば、ただお腹を引っ込めるだけなので誰でも簡単かつ安全に行うことができます。
まず①仰向けになり両膝を立てます。②腹部を床面に近づける方向に引っ込めて5秒間その状態を維持します。この間呼吸は止めずに続けてください。③そして腹部を元に戻す、これの繰り返しです。これは座位でも立位でも歩きながら走りながらでもできますので、デスクワーク中や隙間時間に行うことができます。
 この運動は、腹筋群のうち、腹横筋というインナーマッスルを主に鍛えています。一般に行う腹筋運動は、腹直筋というアウターマッスルを主に鍛えています。腹直筋とは鍛え上げた人に見られる「腹筋が割れている」というあの部分です。腹横筋は骨盤部分で体の前面で左右共に出っ張っている部分がありますが、その内側を探り指を沈めていきます。その状態でドローインを行うと指が硬く押し返されるのを感じます。それが腹横筋です。仮にこれがわからなくてもお腹を引っ込めることができていれば大丈夫です。
 ドローインの効果は、ウエストが細くなる、胃腸のマッサージ効果もあることから便秘に効くことはもちろんですが、腰痛がある人にとっては、関節・椎間板への負担を減らすことにつながるので大変お勧めです。またオリンピックに5大会連続出場したスキーモーグルの上村愛子はドローインを行いながら同時に他のトレーニングもやっていたと何かの番組で語っており、体幹トレーニングとして重要視しているのがわかります。
 お腹を引っ込め続ける時間は、延長しても構いません。呼吸は止めずに行ってください。また食後は避けた方がいいと思います。
 皆さん是非挑戦してみてください!



[10] 了解しました。

投稿者: M父 投稿日:2017年 1月11日(水)08時16分38秒 sp49-98-174-204.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

おはようございます。了解しました。今後ともよろしくお願いいたします。

あのころは、ファイターズ優勝、駒大優勝、アニメのメジャーが始まったころでした。昨年はファイターズ優勝、北海準優勝、大谷選手の二刀流アニメよりすごいです、ありましたから、今年はまたスーパージュニアの皆が集まることを期待します。どこのチームも増えると思うので、負けないように、野球を覚えてください。サインは見逃さないようにね。これできないと試合に出してもらえないよ。


応援しています。




[9] Re: お疲れさまです。

投稿者: 事務局佐藤 投稿日:2017年 1月10日(火)12時39分54秒 210.229.179.206.hotcn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.8[元記事へ]

M父さん,今年もよろしくお願いします♪

過去の成績については,レギュラーとジュニアのみの掲載にしています。
スーパージュニアというカテゴリは過去になく,昇希たちの時代あたりからちびっこの人数も増えてきたので大会を行うようになりました。しかし,近年では再び人数が減少傾向にあり,当時サンダースが優勝した大会もありません。また,試合記録もなかなか公式に残って無いものも多いので,過去の記録整理としてはレギュラー・ジュニアの公式戦記録ベースということでご了承ください。



[8] お疲れさまです。

投稿者: M父 投稿日:2017年 1月 6日(金)00時20分15秒 pd30a3927.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

いっせいパパ様、過去の記録とOB会のページ作成ありがとうございます。より記憶が甦りやすくなりました。ほんとにお疲れさまです。すごい。

2007年は厚別区スポーツ少年団スパージュニアの大会で優勝してます。詳細の記録にはのってますが、メインの表に記述がありませんので記述おねがいできないでしょうか。この年はレギュラー、ジュニア、スーパージュニアのそれぞれのカテゴリーで優勝した年です。サンダースの歴史で3つのカテゴリー優勝はこの年だけではないでしょうか。

ご検討お願いいたします

メインの表でわかることは、道選手権と市長杯は出場機会が少ないですね。市長杯は他の区のチームとのミックスなのでなんとなーくその壁破れないのですね。シーズン立ち上がり遅いサンダースは春は選抜に出る年でも決勝に行けないことが多々あるようです。選抜決まるのは前年の秋ですからね。秋はサンダースの季節でもいいのですが、このジンクスはかえられないのでしょうか?

その答えは・・・・・・・鶏が先か卵が先かではないですが、あります。



[7] ボールがかわる おまけ

投稿者: M父 投稿日:2017年 1月 3日(火)23時16分57秒 pd30a3927.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

コントロール?それができれば苦労しないよ~。と、言われそうなのでYouTubeさがしてきました。
地味なトレーニングですが、参考にしてみてください。あとは走ることです。秋はサンダースの季節
です。それまでに結果がついていれば、次のステップ(中学野球)に行ってもしっかり野球できます。

https://youtu.be/_-E973fWTBc

https://youtu.be/ahJhBORpsUo

https://youtu.be/jijHi9EM-PA








[6] ボールがかわる

投稿者: M父 投稿日:2017年 1月 2日(月)12時26分45秒 pd30a3927.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

ご存じの方もいるかもしれませんが、来年には軟式ボールの規格がかわるようです。今のスーパーJr.の皆さんがレギュラー、ジュニアのころはかわっているでしょう。弾みにくく、しかしながら飛びやすいより硬式ボールに近づくみたいです。詳細は↓をみてください。

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJD14V5FJD1UTQP00S.html

TOPページ見ると今年はピッチャー不作?速い球いらないですから、ファーボール連発しないようにコントロールみがきましょう。指導者のかたがよくおっしってたのは、打たれたら相手が上だと。

息子が出場した太陽球場で行われた各区のオールスター戦、相手は確か手稲区のオールスターチーム。厚別チームは相手のゆる~い球攻略出来ず初戦敗退。ピッチャーはかわるでしょうが手稲チームが優勝しました。

甲子園の東海大四ボールてのもあるくらいなので、くれぐれもファーボールはださないように。



[5] Re: チューブを使用した肩インナーマッスルトレーニング

投稿者: いっせいパパ 投稿日:2016年12月28日(水)00時38分54秒 KD121106206124.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.4[元記事へ]

星一哲さん,投稿ありがとうございます!
練習を見ていない私には,言葉だけ読んでもよくわかりませんね(汗)
私には,下っ腹を引っ込めるトレーニングがあれば教えて戴きたいです!



[4] チューブを使用した肩インナーマッスルトレーニング

投稿者: 星一哲 投稿日:2016年12月25日(日)19時30分38秒 p800118-ipngn1602sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

 本日の練習の際に肩インナーマッスルのトレーング方法としてゴムチューブを使用した方法を6年生と5年生以下の投手陣に紹介させていただきました。
 以前にも投稿しましたが、インナーマッスルとは身体の深層にある筋で、姿勢を細かく調整したり、関節を安定化させる働きがあります。一方アウターマッスルとは身体の表面近くにある筋肉で、大きな力を出すことができるので、運動を行う時にパワーを出す働きがあります。インナーマッスルは深層にあるので小さく、アウターマッスルは表面にあるので大きいという特徴があります。
 筋トレとして一般に行われるダンベルやマシーンを使用したトレーニングでは、負荷が大きすぎるので、インナーマッスルも鍛えられますがそれ以上にアウターマッスルが優位に鍛えられてしまうので、両者のバランスが悪くなります。すると投球などある動作の際にインナーマッスルの役割である関節の位置を正常に保つ、安定化させる働き等が上手くいかなくなるので、取るべき動作に無駄が生じたり、筋、関節などの故障につながってしまいます。
 以上のことからインナーマッスルトレーニングが重要視されています。インナーマッスルを鍛えた上で、アウターマッスルを鍛えることはよいことです。イチロー等はインナーマッスルを鍛えているので故障も少なく、逆に選手時代の最後の清原は懸命に肉体改造に取り組みアウターマッスルはついていましたが、肩の故障に悩んだそうでした。
 個人差はありますが、小・中学生の時期は成長期なので、筋肉に負荷がかかり過ぎると筋肉が骨に停止している部位を引っ張ることで生じる骨端症を発症する等の理由から、ダンベルやマシーンを使用したトレーニングは適さないと一般に言われています。もし肩周囲を鍛えたいのならインナーマッスルトレーニングが最適です。
 さて、肩のインナーマッスルトレーニングとしてチューブを使って①外転の少し前方方向、②外旋方向、③内旋方向の、3種類の方法を伝えました。肩のインナーマッスル4つのうち、棘上筋(きょくじょうきん)は①、棘下筋(きょくかきん)と小円筋は②、肩甲下筋は③でそれぞれ鍛えています。
 やり過ぎに注意して取り組んでいただきたいと思います。



[3] 肩周囲筋ストレッチのキーワード

投稿者: 星一哲 投稿日:2016年11月23日(水)19時57分5秒 p2022-ipbf2003sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

 今晩は!久しぶりに投稿させていただきます!冬の基礎体力作りのシーズンがはじまりました。先日監督からストレッチ指導の依頼をいただきましたので、肩インナーマッスルのストレッチとして、「棘上筋きょくじょうきん」「棘下筋きょくかきん」「小円筋しょうえんきん」の3つのストレッチを行いました。これらに「肩甲下筋けんこうかきん」を加えて、4筋をまとめて「回旋筋腱板かいせんきんけんばん」または単に「腱板」、「ローテーターカフ」と呼びます。
 また、今日は「肩甲骨はがし」と呼ばれている、肩甲骨周囲の筋肉を柔らかくするストレッチを行いました。これらはyou tubeなどにも載っていますので、皆さん参考にして、お子さん方に教えて上げてください。



[2] 掲示板が新しくなりました!

投稿者: いっせいパパ 投稿日:2016年10月 8日(土)21時45分24秒 KD121106206124.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは!
すみません,これまでの掲示板がサービス終了となってしまったため,新規に作成しました!
この下の指導者連絡用の掲示板と同じタイプにしてしまいました(汗)
ちなみに指導者用はパスワードが設定されていますので,ご了承ください。
このページはフリーですので,書きたいことがあれば,遠慮なく書き込みください♪
が,誹謗中傷はご遠慮願います。

さて,シーズンも終わりですねぇ~早いものです…。
最近また本業多忙のため,ギャラリーが滞ってしまいすみません…。
なんとかアップしたいと思いますので,もう少々お待ちください…。

では,残り少ないグランドでの活動を楽しみましょう!
レギュラーの親子レクもやらなきゃね!


レンタル掲示板
15件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.